多彩な表情が楽しめる、 お洒落なベスト&スカート

日々の暮らしを豊かに彩る手作りの生活用具。
長く使い続けても飽きのこない、
「のんた」編集部オリジナルブランド
「hauska」の提案と、
道内在住の素敵な作り手たちを紹介していきます。

【テキスタイル作家】
北島 爽子 さん

のんた編集部とのコラボで、
素敵な洋服を作ってくれたテキスタイル作家の北島爽子さん

多彩な表情が楽しめる、
お洒落なベスト&スカート

2通りの使い方ができるスカートはポケット付き

 「お洒落がしたいけど…、体型が…」「若々しいスタイルをしたいけど、サイズがなくて…」などと、洋服選びに悩んでいる女性は多いでしょう。そこでのんた編集部では、テキスタイル作家として知られる北島爽子さんとコラボして、オリジナルブランド「hauska」の洋服を作りました。年齢や体型を問わずにお洒落が楽しめるオリジナルのベスト&スカートを考えました。

手紡ぎ・手織りの絹を使ったベスト&スカートは、黒のラインが体型をスッキリと見せてくれます。スカートも、ミニスカートにしたり、ロングで着たりと2通り楽しめます

 スカートは一見丈が長めですが、ボタンで留めた2段になっています。上のミニスカートだけで、今風にパンツやレギンスと組み合わせても素敵です。これからの季節、オフィスでエアコンの寒さに悩む女性も多いでしょう。その時は膝掛けの代わりに、ボタンで下のスカートを留めればオーケー。腰まわりが二重になりますから、エアコンの冷房病ともオサラバできそうです。いちいち膝掛けを外す必要もなく、立ったり座ったりも、スムーズにできます。
 またミニスカートに付いているポケットは、下のロングの部分を付けても使えるように工夫されています。
 ベストもウエストラインを隠してスッキリと見えるデザインで、体型が気になる方にもお勧め。ベストとスカートで組み合わせても良いですし、それぞれ別に着用したりと、お洒落を楽しむバリエーションが増えるでしょう。  このほかコートとしても、ワンピースとしても着ることができる洋服も用意しています。こちらも体型などを気にせず着れます。
 これら洋服の素材は、いずれも手紡ぎ・手織りの絹や着物地を使用。洋裁暦50年以上の北島さんが、1着1着心をこめて仕上げます。北島さんは、羊毛を自ら染めて、手紡ぎ、手織りして、洋服やバックなど様々なホーム・スパンの作品を発表しているテキスタイル作家。それだけに、布地の使い方を熟知しています。布地の特性を見極めて、裁断・縫製されるので、仕上げもキレイで、着心地の良い服が出来上がります。手作りの洋服は、通常の既製服とは異なり、着るほどに愛着が増すことでしょう。


北島さんが染め・紡ぎ・織ったホーム・スパンの作品たち

ワンピースとしても、コートとしても着用できる服は、幅広く活用できそう。
素材は着物地を使用。ベルトやブローチなどで、服の表情も変わるでしょう
手作りのオリジナル洋服でお洒落を
 北島さんの工房「ba-baのあそび場」を訪れてみると、愛用のミシンや織り機を囲むように自ら織った布や染めた糸、作品などが所狭しと並び、物作りに対する北島さんの愛が伝わってきます。「とにかく手を動かすことが好き。どんな作品になるか考えるとワクワクしてしまう。布をいじっていると楽しい」と微笑む北島さん。自らがホーム・スパンでの作品作りを始めたのも「洋裁をしていて、こんな布が欲しいなと思って探しても見つからない。ならば、自分で作ってしまおう」と考えたからだとか。今なお、その情熱が止むことはありません。
 「どの布も無駄にはしたくないのです。たとえ端切れでも、何か作品ができないか考えてしまう」と話します。布や染めに大きな愛を注ぐ北島さんだからこそ、のんたの洋服作りも丁寧な手作業で仕上げられています。
 のんたでは、6月17日から26日までの期間、「夏、装いを愉しむ」展を下記にて開催予定です。洋服の展示だけでなく、サイズ直しや素材となる布選びもできます。半オーダー感覚で洋服選びができます。
 お気に入りの服を着てお洒落をすると、その日一日心浮き浮きと楽しく過ごせるもの。幸せな気分になれるでしょう。しかものんたオリジナルの服たちは、年齢も体型も気にせずお洒落ができるように、工夫されています。洋服フェアで、素敵な服との出会いを探してみませんか。

↑ 北島さんは洋裁暦50年以上。経験を生かして、1着1着丁寧に仕上げています


← ブルーが若々しい雰囲気のベスト&スカート。素材は手紡ぎ・手織りの絹を使用しています
使用される布は、色・柄ともに多彩に用意されています。ウエストはゴム使いですが、サイズ直しも対応します



夏、装いを愉しむ!
洋服/hauska スカーフ・バッグ/クロマニヨン
アクセサリー/p31y.hiura


6月17日(月)〜26日(水) 11時〜19時(日曜休)
1点ものの布でサイズに合わせて作ることも可能な上記のんたオリジナル「hauska」の洋服や、しっかり優しい手織のストール、巻いてスカート・バッグにもなる万能布の「クロマニヨン」、装いにさりげないアクセントをつける「p31y.hiura」のアクセサリーなど、夏の装いの変化を愉しむオリジナルブランドがKanata art shopに勢揃い! この夏のお気に入りを見つけに来ませんか?



お問合せ : kanata art shop
TEL : 011-219-3988
FAX : 011-219-3989
MAIL : info@kanata.in
〒060-0042
札幌市中央区大通西5丁目大五ビル6F

より大きな地図で kanata art shop を表示