2.18 minä perhonen piece,

min perhonen piece,

―2月18日、さっぽろに舞い降りる―

東京スカイツリーのユニフォームを手掛けたデザイナーとして知られる皆川明氏。彼のファッションブランドがミナ ペルホネン。フィンランド語で、「min」は「私」、「perhonen」は「蝶々」の意味があります。社会への考察や自然への詩情から図案を描き、織やプリント、刺繍などのテキスタイルをオリジナルにデザインしているミナ ペルホネンの服づくり。
とりわけ、こだわっているのが素材です。生地は日本の職人の技術力の高さに注目し、自然をモチーフにして、産地と連携した布地の開発に積極的に取り組んでいます。ミナ ペルホネンのオリジナルの布地には、ひとつひとつに名前もつけられています。大切に作られた布地ですので、服地から生まれる余り布をできるだけ保存しています。
修繕用という目的と共に、端切れも含めて大切なデザインの一部であり、財産であるからです。その余り布から始まるプロダクトを提案するスペースとして、「min perhonen piece,」(ミナ ペルホネン ピース,)を京都、東京にオープンしました。
ミナ ペルホネン ピース,のプロジェクトでは余り布を集め合わせたパッチワークや、過去の服に手を加え、日常の生活を彩る新たなプロダクトを提案しています。
バッグ、ブックカバー、ブランケット、クッション、バッジなど、生活を彩るアイテムは今後も多彩に生み出されようとしています。
オリジナルで作られたこだわりの布たちが、余り布になってからも新たな魅力を引き出され、別の形で輝きを放っています。そんな「ミナ ペルホネン ピース,」の商品が北海道に初上陸します。大切につくられた布地の端切れも今回登場します。2月18日よりkanata art shopで取り扱うことになりました。「min perhonen」の素敵な小物たちや、紙面には載っていない心ときめく商品が揃っていますので、どうぞご期待ください。
moon letter レターセット

1,050円
満月のような形をした便箋。ガイドにそって折りたたむと便箋がそのまま封筒になるレターセットです。

tray

四角/大 6,510円
小3,675円 ひし形/5,250円
※写真はひし形です
ミナ ペルホネンを代表するテキスタイル
デザインを用いて、白樺の木でつくられたトレイ。
ランチョンマットのように並べて使用しても食卓をカラフルに彩ります。
端にあいた穴で壁にかけて飾る事もできます。

子供用の器"choucho"white/yellow/blue

カップ 1,575円/ボウル 1,785円/プレート1,890円
色はホワイト、イエロー、ブルーの3色。3匹のちょうちょがリズミカルに並ぶレリーフで、カップとボウルは持ちやすく滑りにくい設計。ボウルとプレートはスプーンで食べ物がすくいやすいように、適度な角度がついています。半磁器にマットな釉薬をかけて仕上げているため、温もりが感じられながらも割れにく、電子レンジや食洗機の使用も可能です。

choucho note

大(tambourine)1,417円
中(letter of flower)892円
小(run run run)577円
ページをめくると羽を広げたちょうちょの形になるユニークなノートです。

Thank you very badge

大1,575円 小1,260円
ミナ・ペルホネンの洋服を仕立てたオリジナルテキスタイルの小さな余り布を用いて作られたバッジです。

hane coaster
コースターセット

1,050円
4種類のデザインが2枚ずつセットになった厚みのある紙のコースターセット。それぞれの柄を対で並べて置くことで、ちょうちょの形になる、羽をモチーフにしたコースター。裏面は無地なので、メッセージカードにも。

piece,bag

18,900円
ミナ ペルホネンの洋服を仕立てたオリジナルテキスタイルの残り布を手作業でパッチワークして作りあげたバッグ。それぞれにストーリーを持った生地は、素材感も図案も楽しんでいただけます。

forest parade 巾着

4,200円
どこからか森に深く彩りを運ぶ、にぎやかなパレードの響き。森を彩るモチーフを刺繍で表現したテキスタイルをちりばめた巾着です。

mt×ミナ ペルホネン

221円
ミナ ペルホネンの模様がマスキングテープに。写真の「choucho」を含めて14種類のミナ ペルホネンの世界をお愉しみください。


より大きな地図で kanata art shop を表示
2月18日より「ミナ ペルホネン ピース,」をはじめ「ミナ ペルホネン」の商品をkanata art shop(カナタアートショップ)で取り扱います。今回、写真で紹介したほか、「A4ハギレセット」1,050円、「ブックカバー パッチワーク」6,300円、「hina」(鳥の雛のオブジェ)3,150円、「usagi」(クッション)15,750円〜、「tori 」(クッション)17,325円〜も販売します。いずれも数に限りがありますので、お早めにどうぞ。


kanata art shop
札幌市中央区大通西5丁目大五ビル6階
10:00〜19:00(日・祝定休)
TEL.011-219-3988 http://www.kanata.in/